2014年10月28日

アリスソフトforP6(15)(イントルーダー別バージョン)

  イントルーダー for P6


  内容などは先日アップしたものと変更はありません。

  日本語が使えない環境で変換した場合に、半角カナのファイルが作成できないために変換が正常に終了しない事があるようです。

  その場合は、以下の変換ツールを使用して下さい。


intr_p6_2.zip



  Bookwormさん作の binpaste.exe を使用しています。直接D88ファイルの中をいじって、半角カナのファイル名を英数字名に変更しています(安直)。



2014年10月27日

アリスソフトforP6(14)(イントルーダーリリース)

  イントルーダー for P6


 ○注意事項
 ・P6版に変換したものに関しては、配布禁止です。


  88版→P6SRへの変換ツールをリリースします。

intr_p6.zip



  説明などは、同梱のドキュメントを参照して下さい。



  エミュレータでは、PC-6001VW ver307a2 と、PC-6001V ver1.22 で動作確認をしました。

  PC-6001V ver1.22では、SRでのOUT &H93,2 がまだ実装されていないため、デモ画面がちょっとヘンになります。また、画面周りでバグがあるようです(詳細不明)。

2014年10月26日

アリスソフトforP6(13)

  アリスソフト for P6


  イントルーダー for P6 のプログラムが終わりました。


  後はデバッグですが、以前に書いたようにPAINT文のチェックのために、シナリオを一通りプレイする必要があります。

  ランスでは、地図が曲線的なものが多かったため、結構隙間があって、PAINT文が失敗する事があったんですが、イントルーダーは直線的な図なので、多分大丈夫じゃないかと思います。

  見切りでリリースしても構わないんですが、セーブデータの差し替えの対応が面倒ではあります。



  これでアリスソフトの88版の移植は終了です。ランス2はアナログRGBの画像のため、移植はできません。

  チャンピオンソフトの「ちょっと名探偵」は、一連のアリスソフトと似ている部分が多いため、割と手間が掛からずに移植できそうです。しかしコマンド入力タイプのため、メインルーチンのBASICにかなりの手を加える必要がありそうです。それ以上にBASICプログラムのサイズが大きいために、メモリが足らないかも。

  それより昔のチャンピオンソフト(例えば「ポップレモン」)とかは、LINE+PAINTの描画なので移植するのもなー、という感じです。


2014年10月25日

アリスソフトforP6(12)(ランスリリース)

  ランス for P6


 ○注意事項
 ・P6版に変換したものに関しては、配布禁止です。


  88版→P6SRへの変換ツールをリリースします。

rance_p6.zip



  説明などは、同梱のドキュメントを参照して下さい。

  婦警さんVXも実装しています。


  エミュレータでは、PC-6001VW ver307a2 と、PC-6001V ver1.22 で動作確認をしました。

  PC-6001V ver1.22では、SRでのOUT &H93,2 がまだ実装されていないため、デモ画面がちょっとヘンになります。

2014年10月24日

アリスソフトforP6(11)(リトルバンパイアなど3本バージョンアップ)

  アリスソフト for P6


  BGM再生のプログラムを一部変更しました。それ以外の部分は変更していません。


  リトルバンパイア:lv_p6.zip

  DPS:dps_p6.zip

  あぶない天狗伝説:tengu_p6.zip



  実機で再生すると、FM音源とSSG音源(PSG音源)の音量バランスがどうも理論値と違うようです(それぞれの固有差もあるみたいです)。

  そのため、FM音源とSSG音源の音量をそれぞれ変更できるようにしました。詳しくは同梱のドキュメントを参照して下さい。


  Bookwormさん作のmako60を使用している場合は、今回の変更は関係ありません。

  また、エミュレータのP6VWを使用している場合も、パネルから音量比を変更できるため、バージョンアップする必要がないかと思います。

アリスソフトforP6(10)

  アリスソフト for P6


  ランス for P6のプログラムが大体終わりました。ランスは、オープニングのデモが一番力が入っている部分です。でも、普通は飛ばしちゃうんですよね...


  デバッグとして最初からエンディングまでプレイしました。通常のプレイの仕方では時間が掛かるので、裏技(?)を使っています。

 1)エミュレータのP6VWを使う
 2)起動したら、F10を2回押す(エミュレータ速度を最大にする)
 3)BGMをなしにする

  で動かすと、快適にプレイできます。BGMが鳴らないのが寂しいんですが...

  通常速度ではかなり遅く感じるんですが、これは88で4MHz動作した時でもほぼ同じ速度です。当時はこの速度でプレイしていたんですよねぇ。



  また、ランスをプレイした時に参考にしたのは、

http://www20.atwiki.jp/rancewiki/pages/8.html

  です。

  ただ、この攻略方法は、98版のようで、88版では若干違いがあります。

  以下ネタバレ。







○妃円屋敷の鍵

  妃円屋敷の鍵ですが、情報屋でみかんと交換となっていますが、88版では鍵をくれません。代わりに花束をくれます。

  この花束を持って、レベル屋に行き、「取る」コマンドで彼氏の話を聞いた後、「話す」コマンドで花束をあげます。すると、彼氏が墓場にいることが聞けます。

  この後、墓場に行き(入る)、レベル屋の彼氏を「戦う」で戦闘に入って倒します。その後、もう一度墓場に行き、魔王(彼氏の亡霊)を倒します。

  魔王(彼氏の亡霊)を倒した後に、聖書が落ちているので、拾って調べると鍵が手に入ります。

2014年10月15日

アリスソフトforP6(9)

  アリスソフト for P6


  DPSとあぶない天狗伝説については、技術的に書くことはほとんどありません。というのは、リトルバンパイアとほとんど同じなんです。

  一部のプログラムで処理が若干変更されている程度で、P6のプログラムとしては、メインプログラムを同じように修正しているのと、cali3 をcali5 に変更した程度です。


  残りの2本のイントルーダーとランスですが、これは大きく2つの問題があります。


○オープニングでアニメーションをする部分がある。

  例えば、アリスロゴの表示の場合、以下の方法です。

 1)画面一杯に黒ベタキャラを表示させる。
 2)グラフィック画面をロード(重ね合わせのため、グラフィック画面は見えない)。
 3)真ん中のアリスロゴの部分だけ、黒ベタキャラを消す(真ん中のみ表示される)
 4)見えない部分に表示されている次のパターンを、真ん中にコピーする。
 5)4)を繰り返すと、動いているように見える。


  これがP6では簡単に出来ないため、SWで無理やり実現しています。

 1)OUT &H93,2で画面を表示させないようにする。
 2)VRAMに画面データをロードする。
 3)VRAMのデータをVRAM以外のRAM上に転送する。
 4)画面を消去の後、OUT &H93,3 で画面を表示させる(この時は画面は消去された状態)。
 5)RAM上のデータを、VRAMに転送する。この際、アニメに見えるように、順番に転送する。


  既にリトルバンパイアで作ったプログラムをそのまま使えます(というかこれのために作っています)。


○表示した画面にPAINT文で塗りつぶしている。

  ランスでも、イントルーダーでも、移動の際にマップが常に表示されていて、マップ内のどの位置にいるかを色を変えて表しています。このため、表示した画面に対してPAINT文を実行しています。

  これの対応が結構面倒です。

 ・グラフィック画面を横方向に1ドットずつ間引いているため、切れ目が出来るときがある。
  →切れ目があると、PAINT文で悲惨な事に...
  →間引きプログラムをちょっと修正&描画後に、PSET文で修正して対処。

 ・PAINT文の開始場所が、画面中央とは限っていない。
  →cali5などの実行結果のため、最悪意図していない部分をPAINTしてしまう。
  →全部移動してみて確認する。


  という面倒な作業があります。

  ですのでリリースはもうちょっと先になります。

2014年10月05日

アリスソフトforP6(8)(あぶない天狗伝説リリース)

  あぶない天狗伝説 for P6


 ○注意事項
 ・P6版に変換したものに関しては、配布禁止です。


  88版→P6SRへの変換ツールをリリースします。

tengu_p6.zip


  説明などは、同梱のドキュメントを参照して下さい。

  また、アリスソフトアーカイブズには、88版あぶない天狗伝説がアップされていないので、各自でイメージデータを用意する必要があります。



  エミュレータでは、PC-6001VW ver307a2 と、PC-6001V ver1.22 で動作確認をしました。

2014年10月03日

アリスソフトforP6(7)(イントルーダー余談)

  ちょっと前に書いた事ですが...


  イントルーダーのBGMの全7曲は、リトルバンパイアのBGMと全く同じです、と書いたんですが間違いでした。

  イントルーダーは、BGMが13曲あり、その内7曲が全く同じ、でした。

  ただ、88版のBGMはWin版とは一部違うようです(詳しく調べていませんが)。少なくとも、アリスの館の音楽が、定番のアリスの館の音楽ではなく、リトルバンパイアのオープニングの曲が使われています。

  Win版は10曲しかデータがないようなので、どれかが使われていないんだと思いますが...聞き比べるしかなさそうです。

2014年10月02日

アリスソフトforP6(6)(リトルバンパイアバグ)

  先日リリースした、リトルバンパイア for P6 のバグについてです。


  動作にはそんなには影響はないんですが、以下のバグがあります。

・起動時、ドライブ1に lvp6_a.d88、ドライブ2に lvp6_c.d88 をセットすると、画面に変な模様が表示される。

  P6版ではフォントを読み込む前なので変な模様なのですが、88版オリジナルでは「チャンピオンソフトに連絡〜」のメッセージが表示されます。


  エミュレータでは前の設定が残るために、ドライブ2のディスクを変更したままの状態になる事がありますので注意して下さい。


  直した方がいいんですが、致命傷ではないので、とりあえずそのままにしておきます。

アリスソフトforP6(5)(DPSリリース)

  D.P.S for P6


 ○注意事項
 ・P6版に変換したものに関しては、配布禁止です。

  88版→P6SRへの変換ツールをリリースします。

dps_p6.zip

  説明などは、同梱のドキュメントを参照して下さい。


  エミュレータでは、PC-6001VW ver307a2 と、PC-6001V ver1.22 で動作確認をしました。