2016年06月13日

魔法使いの妹子1、2forP6(2)

  唐突なんですが、オニオンソフトさんの「魔法使いの妹子」「魔法使いの妹子U」の変換プログラムをリリースしました。


  88版だとカタカナ表記だったので、これをひらがなに変換して表示させるようにしました。かなりゲームがやりやすくなったのではないかと思います(漢字に変換するのは、さすがにハードルが高すぎる)。

  今回はアドベンチャー系だったので、解析はラクな部類でした。

  面倒だったのは画像描画ルーチンの解析でした。
  輪郭だけはビットマップを圧縮して、その後でペイントするというちょっと面倒な仕様でした。

  変換プログラム上で画像を展開してから、P6用に変換した後に、他のソフトでも使っている圧縮ルーチンで圧縮しています。

16_06_13_02_魔法_1.jpg

16_06_13_02_魔法_2.jpg

16_06_13_02_魔法_3.jpg



  Uの方は、突貫で作りました(2日くらい?)。

  ほとんどのルーチンが同じで、アニメーションルーチンが追加されているだけだったので、ラクといえばラクかも知れません。


  ちなみにアニメーションと通常の1枚絵で色が変わるのは、元の88版の仕様で、アニメーションするデータを減らすために、4色で描かれているためです。


  アニメーションが遅いのが、ちょっと不満ですが...

16_06_13_02_魔法2_1.jpg

16_06_13_02_魔法2_2.jpg

16_06_13_02_魔法2_3.jpg




魔法使いの妹子1、2forP6(1)(ver1リリース)

  魔法使いの妹子 for P6
  魔法使いの妹子U for P6


  88SR版→P6SRへの変換ツール(ver1)をリリースします。

maho_p6.zip
maho2_p6.zip


  説明などは、同梱のドキュメントを参照して下さい。


  エミュレータでは、PC-6001VW ver310b、PC-6001V ver124 で動作を確認しています。

2016年06月10日

ザナドゥforP6(3)(ユーザデータコピーツール)

  ザナドゥ for P6


  旧バージョンから新バージョンへのユーザデータのコピーツールをリリースします。

xanacopy.zip


  説明などは、同梱のドキュメントを参照して下さい。


  突貫で作ったので、ちょっと心配...

ザナドゥforP6(2)(ver1リリース)

  ザナドゥ for P6


  88SR版→P6SRへの変換ツール(ver1)をリリースします。

xanadu_p6_ver1.zip


  説明などは、同梱のドキュメントを参照して下さい。


  エミュレータでは、PC-6001VW ver310b、PC-6001V ver124 で動作を確認しています。

  イシターと同じような機能を使っているため、PC-6001VW は ver307a2やver310 では非常に遅くなります。



  Ver0→Ver1の変更点は以下の通りです。

 ・オープニングデモを追加。
 ・CAVEを通る時のアニメーションを修正。
 ・エンディングを追加。
 ・ダメージを受けた時/与えた時の反転パターンに縦縞が入る問題を修正(問題発生は実機のみ)。
 ・ディスクエラーなどが出た後に、復帰した時に画面がずれたりプログラムが異常になる問題を修正(問題発生は実機のみ)。
 ・かな、PAGEを押した時にハングアップする問題を修正。
 ・画面切り替え時の暗転の時間を短縮。



 Ver1になったのですが、まだ以下の問題が解決されていません。

 ・キャラクタが自動変換のため、かなり汚いものを
 ・通常マップ時に Spectacles を使用すると、背景が消える。

  後日にバージョンアップする予定です。


  また、違うバージョン間で、ユーザデータを移行するプログラムを別リリースする予定です。



  何か小さな事でもいいので、おかしい部分があれば報告頂けると幸いです。



2016年06月04日

SD6031Airファーム変更(2)

  SD6031Airの件で、前回調べて問題になった点のうち、


  1)4バイト高速ライト系(コマンド0x86、0x87)
  2)イメージファイルの変更(コマンド0xFE)
  3)INIT.P31 を最初に読み込みに行かない。

  1)は前回に修正しましたが、2)3)に関しても修正しました。

  SD6031AIR.zip


  ファームウエアのアップデートの方法は前回の通りです。


  これで、FlashAirを使用しない場合は、SD6031/SD6031WIFと同様の動作になります。


  FlashAirを使用した場合、うちの環境では今の所よく分からない動作になる事があります。
  環境なども含め、原因を調査中です。
posted by えすび at 22:09| Comment(9) | HW:SD6031 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする