2018年10月27日

開発途中案件(3)

  例の(?) Colossal Cave Adventure ですが、だいぶ動作するようになりました。


181027_01_Colossal1.jpg
181027_01_Colossal2.jpg

  英語版の方はほぼ完成。日本語版の方は、表示などは動作していますが、入力部分にちょっと手間取っています。

  英語版  mk2以降+1ドライブ
  日本語版 mk2以降+外部64KRAM+1ドライブ

  で動作します。


  これを終わらせてから、SUPER大戦略/Master of MONSTER/大戦略2の方に取り掛かろうかと思っています。

  その前に、他に仕上げたいものもありますが...

2018年10月16日

開発途中案件(2)

  その5のプログラムですが、たなむさんのブログで紹介されていた Colossal Cave Adventure をいうゲームです。

https://tms9918.hatenablog.com/entry/2012/10/15/034427


  日本語パッチ版を作られている方がいて、それを利用させて頂こうと思っています。

http://ver0.sakura.ne.jp/pc/index.html#advent


  とりあえず、元の英語版を、SDCCでコンパイルして、P6上で動作するようにはなりました。
  思ったより、SDCC がすんなり動きました(手間が多いですが)。

  このままでも十分遊べるんですが、入力した文字が消せないとか、セーブできないなどの問題があります。
 (それ以前に英語ですが)


  元のソースを余り理解していないのですが、うまく行けば英語版は拡張メモリなし、日本語版は、64K拡張だけで済みそうです。

  うまく行かなければ、英語版:64K拡張、日本語版128K拡張(戦士カートリッジmk2)が必要になりそうです。

posted by えすび at 00:06| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年10月15日

開発途中案件

  今年の6月にボツ案件(開発中止案件)を紹介しましたが、今度は開発途中案件を紹介します。

  そのうち、完成させてアップするつもりではいます。

  何のゲームかわかります?


181015_01_その1.jpg
  その1(完成度90%)
  88版からの移植。
  二年ほど前に作って途中のもの。
  面クリアするとパスワードが表示されるが、この処理がちょっと面倒だったのでそのまま(^^;)


181015_01_その2−1.jpg
181015_01_その2−2.jpg
  その2(完成度85%)
  88版からの移植。
  プログラムは完成。
  キャラクタの手直しをする必要があるのと、動かせる環境が今のままでは特殊なため、どうするか考え中...


181015_01_その3−1.jpg
181015_01_その3−2.jpg
  その3(完成度85%)
  88版からの移植。
  その2と同じ状況。プログラムがその2のものと同じ部分が多いので、すぐに着手してみたけど、やはり動作環境が。


181015_01_その4−1.jpg
181015_01_その4−2.jpg
  その4(完成度80%)
  88版からの移植。
  プログラムはエンディング以外は完成。
  同じくプログラムがその2のものと同じ部分が多い。動作環境がぁ...


181015_01_その5−1.jpg
181015_01_その5−2.jpg

  その5(完成度30%)
  C言語で書かれているものをSDCCを使ってP6で動かしています。
  やっと元のプログラムと同じように動いたけど、まだ挙動不審。

  目標は日本語パッチ版を動かす事なので、まだまだ先が長そう。