2014年10月24日

アリスソフトforP6(10)

  アリスソフト for P6


  ランス for P6のプログラムが大体終わりました。ランスは、オープニングのデモが一番力が入っている部分です。でも、普通は飛ばしちゃうんですよね...


  デバッグとして最初からエンディングまでプレイしました。通常のプレイの仕方では時間が掛かるので、裏技(?)を使っています。

 1)エミュレータのP6VWを使う
 2)起動したら、F10を2回押す(エミュレータ速度を最大にする)
 3)BGMをなしにする

  で動かすと、快適にプレイできます。BGMが鳴らないのが寂しいんですが...

  通常速度ではかなり遅く感じるんですが、これは88で4MHz動作した時でもほぼ同じ速度です。当時はこの速度でプレイしていたんですよねぇ。



  また、ランスをプレイした時に参考にしたのは、

http://www20.atwiki.jp/rancewiki/pages/8.html

  です。

  ただ、この攻略方法は、98版のようで、88版では若干違いがあります。

  以下ネタバレ。







○妃円屋敷の鍵

  妃円屋敷の鍵ですが、情報屋でみかんと交換となっていますが、88版では鍵をくれません。代わりに花束をくれます。

  この花束を持って、レベル屋に行き、「取る」コマンドで彼氏の話を聞いた後、「話す」コマンドで花束をあげます。すると、彼氏が墓場にいることが聞けます。

  この後、墓場に行き(入る)、レベル屋の彼氏を「戦う」で戦闘に入って倒します。その後、もう一度墓場に行き、魔王(彼氏の亡霊)を倒します。

  魔王(彼氏の亡霊)を倒した後に、聖書が落ちているので、拾って調べると鍵が手に入ります。

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。