2016年06月04日

SD6031Airファーム変更(2)

  SD6031Airの件で、前回調べて問題になった点のうち、


  1)4バイト高速ライト系(コマンド0x86、0x87)
  2)イメージファイルの変更(コマンド0xFE)
  3)INIT.P31 を最初に読み込みに行かない。

  1)は前回に修正しましたが、2)3)に関しても修正しました。

  SD6031AIR.zip


  ファームウエアのアップデートの方法は前回の通りです。


  これで、FlashAirを使用しない場合は、SD6031/SD6031WIFと同様の動作になります。


  FlashAirを使用した場合、うちの環境では今の所よく分からない動作になる事があります。
  環境なども含め、原因を調査中です。
posted by えすび at 22:09| Comment(9) | HW:SD6031 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは、ゆうじろうです。
SD6031Airのファーム変更、お疲れ様です。
さっそく変更させていただきました。
うちではmkIIとmkIISRで問題なくFlashAirで使えています。
ディレクトリも作れてとてもいい感じです。
mkIIでは1DDが、mkIISRでは1Dがマウントされないみたいですが、これはまぁ問題ないですね。

ハード的にディレクトリに対応しているような気がしますが、普通のSDで使用する時、えすびさんのイメージセレクタでは、サブディレクトリのファイルが見えないようですね。
もしかして対応できるかな?
そうすれば使い勝手がグッと良くなると思います。FlashAirで使わなくても、買う価値が出てくるんじゃないかなぁ。

ザナドゥ88SR版買いました。んで変換してみました。
が、私は初プレイですので、全然進みません。(^-^;
深い穴に何回も落ちて、ハマっている感じなのは変換ミスではなくて、私の進め方の間違いか??
88で遊んでも説明書見ても、なんか冒険への入り口は見つかりません(T-T)。
なので、何もお役に立てなくてスミマセン。

それでは、また!
Posted by ゆうじろう at 2016年06月08日 01:05
 動作確認ありがとうございます。

 イメージセレクタですが、SD6031Airの仕様として、イメージをP6から選択するコマンド(0xFE)が、ディレクトリに対応しておらず、必ずD1〜D4の中のファイルを選ぶようになっています。
 まあ、変えちゃえばいいんですが、そうすると今度はSD6031/SD6031WIFで使えなくなってしまうので...そこまで手を入れるのもどうかと思うので、今はそのままです。

 ザナドゥは、多分そんな感じです。

 例えば、上を押し続けると、3回目以降はジャンプできる高さが高くなるとか、そういうのを知らないと行けない場所があったりします。

 攻略方法とかはあまりないかも知れません。一番よさそうなのがチャレアベの1巻ですが...





Posted by えすび at 2016年06月08日 05:40
 追加。

 あー、もしかして最初のパラメータ設定の後から、ダンジョンまでたどり着いていないんでしょうか?
 いきなり引っ掛かってますね(^^;)

縦穴に落ちる
 ↓
落ちきったら、少し左に動く。
 ↓
ちょうど落ちてきた縦穴が消えるまで左に動いたら、右に戻る。
 ↓
すると別の場所にワープします。右に行くと道具屋さん、左に行くと、LEVEL1への入り口です。



Posted by えすび at 2016年06月08日 05:45
こんばんは。
イメージセレクタをディレクトリに対応させるのはムリがあるっぽいですね。
FlashAirで使うのとは違いますからね。

ザナドゥ、いきなり引っかかっていました。(^-^;
まさにそれでした!やっと冒険の入り口に立てました。
ありがとうございます。
さすがは昔のゲーム。最初から難しいですね。
先が思いやられます。(^-^;;
で、気付いたことですが、PAGEキー,かなキーを押すと固まります。(ウチだけかな?)
特にかなキーはカーソルキーの近くなので致命的です。
また何かあれば書き込みさせていただきます。

それでは、また!
Posted by ゆうじろう at 2016年06月08日 23:09
報告ありがとうございます。

ザナドゥのハングアップの件、再現できました。
(エミュレータ上でも発生しました)

ちょっと調べて対策します。
Posted by えすび at 2016年06月08日 23:17
なんかさっきから、全然ザナドゥじゃない所に書いてますね。
で、またザナドゥについてなんですが、(^-^;
戦闘の後とかショップから出た時の画面が切り替わった後に、インベントリーなんかの000みたいなのがたくさん画面に出る時があります(うまく説明できませんが)。結構頻繁に出るような気がします。セーブしてリストアすると消えていますが。
もしかすると、これは実機だけかなぁ・・・。

まだ始めたばかりで、何をすればいいのかわかりませんが、戦闘しながら完全に迷子状態です。(^-^;

それでは、また!
Posted by ゆうじろう at 2016年06月08日 23:41
特定のキーを押してハングアップする件は、PAGEとかなキーを押した時のみでした。

たまたま、制御コード(色指定)として使っているらしく、それで変な動作になるようです。


で、上記の

>>> 戦闘の後とかショップから出た時の画面が切り替わった後に、インベントリーなんかの000みたいなのがたくさん画面に出る時があります(うまく説明できませんが)。結構頻繁に出るような気がします。セーブしてリストアすると消えていますが。

なんですが、うちでは実機でも再現しません。


できればもう少し詳しく教えて下さい。

・実機の機種は?
 mk2SR
 66SR

・FDDは?
 外付け
 内蔵
 SD6031
 SD6031WIF
 SD6031Air

・FDD数は?(1 or 2)

・000 みたいなのが出ている時は、右側のステータス画面はどうなっています?

 よろしくお願いします


Posted by えすび at 2016年06月09日 19:38
000がいっぱい出る問題は、拡張RAMが原因でした。
mkIISRで動作させている時、
拡張RAMにSD6031WIFクローン(ばくてんさん作)をFDDスイッチOFFで使うと出ました。スイッチON(たしか8255がオフになる。)で使えば大丈夫でした。
それでも稀に少しおかしな表示が出る時もありましたが、元々SD6031クローンは拡張RAMの機能が対策をしないとイマイチ不安定らしいので、まぁそんなものなのでしょう。(一応ウチのは対策してあるのですが。)
SD6031WIF(64k改造)を拡張RAMとして使っても今の所は特に問題は出ていません。PC-6007SRでも当然問題なさそうです。
ですので、こちらの使い方に問題があっただけでした。
たいへん失礼いたしました。

また何か気付いたことがあれば、懲りずに書き込みさせていただきますね。
(今度はきちんとザナドゥの所に・・・。(^-^;)
Posted by ゆうじろう at 2016年06月09日 21:36
報告ありがとうございます。
8255が衝突していたんですね。納得です。

画面が左右にずれるような現象なら、こちらで確認しています(実機のみ)。ディスクエラーが出ると、高確率で発生します。
理由もわかったので、次に修正する予定です。

また、何かありましたら報告して下さい。
Posted by えすび at 2016年06月09日 22:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。