2016年11月12日

PALADIN(2)

  PALADIN for P6

  だいぶ前に完成したのですが、やっとリリースしました。

  640x200×4色の画面がメインなので、実機でテストする場合、綺麗に映る必要があったためです(そのため、RGBコンバータを作成中ですが)。


  PALADIN というゲーム自体がマイナーかも知れません。オークションなどで売っているのを見たことがほとんどありません(私はオークションで見つけてすぐに落としました)。

  ゲームの内容自体は、調べてもらうと分かると思います。エンディングまで実況している動画もあるようです。
  まあまあ面白く、2日ほど掛けてクリアしました。
  何箇所か、分からないと進まない部分があります。画面とか持ち物とか魔術とか、いろいろ注意すると分かるかも。



  P6への移植ですが、以下の修正・変更しています。

 ・キーアサインの変更。
  遊び易くしたり、同時キー入力が出来るキーにするなどです。

 ・魔法弾やドラゴンの炎、イリュージョニストなどの色と表示の変更。
  640x200では4色しか使えないため、無理やり色の調整と重ね合わせをプログラムで実施しています。そのため、動作が遅くなっています(手抜きです)。

 ・メッセージの平仮名化。
  文章が読みやすくなりました。

 ・エンディングのグラフィックの修正。
  これも4色に収めるために、配色などを変更しています。また、PC88版では一部のキャラがバグってよく分からないものが表示されています。一番最後に剣と盾が表示されるのが正解です。


  グラフィックは基本的にはPC88版と同じです。元々、黒/赤/青/白の4色だけで構成されているため、修正が不要なんですね。PC88では余った緑のプレーンを使って、魔法弾などを重ね合わせて表示させています。



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。