2017年10月31日

ウィザードリィforP6(10)

  ウィザードリィ for P6

  Ver1.3をリリースしましたが、大きな変更はキャッシュの256K以上の対応です。


  今やっている他の移植の解析の際に、キャッシュサイズが大きくなればいいなー、と思って、ついベルーガカートリッジの改造を思いついてしまったからです(^^;)

  カートリッジのSRAM増設→ハードだけ増えても面白くない→対応ソフトを作ろう、となった次第です。


  ウィザードリィ1/2/3は、PC88版のキャッシュプログラムは自前で作ったんですが、ウィザードリィ4/5では、元のゲームに既に組み込まれています。

  PC88では、機種によって拡張RAMのサイズが違ったり、拡張RAMボードを追加したりできたようなので、ソフト側でディスクキャッシュとして利用している事が多いようです。



  今の移植ゲームは、ほとんど出来ているんですが、拡張RAMの部分のバグがなかなか取れません。
  128Kまで(普通の戦士カートリッジmkII)なら、問題なく動くんですが、256K以上だとなぜかバグってしまうというやっかいな問題に引っ掛かっています。
  エミュレータが使えないので原因を特定するのが非常に難しい状態に陥っています...

  11月中にはリリースできると思うのですが。

171031_02_wiz4_1.jpg
171031_02_wiz4_2.jpg
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。