2018年10月15日

開発途中案件

  今年の6月にボツ案件(開発中止案件)を紹介しましたが、今度は開発途中案件を紹介します。

  そのうち、完成させてアップするつもりではいます。

  何のゲームかわかります?


181015_01_その1.jpg
  その1(完成度90%)
  88版からの移植。
  二年ほど前に作って途中のもの。
  面クリアするとパスワードが表示されるが、この処理がちょっと面倒だったのでそのまま(^^;)


181015_01_その2−1.jpg
181015_01_その2−2.jpg
  その2(完成度85%)
  88版からの移植。
  プログラムは完成。
  キャラクタの手直しをする必要があるのと、動かせる環境が今のままでは特殊なため、どうするか考え中...


181015_01_その3−1.jpg
181015_01_その3−2.jpg
  その3(完成度85%)
  88版からの移植。
  その2と同じ状況。プログラムがその2のものと同じ部分が多いので、すぐに着手してみたけど、やはり動作環境が。


181015_01_その4−1.jpg
181015_01_その4−2.jpg
  その4(完成度80%)
  88版からの移植。
  プログラムはエンディング以外は完成。
  同じくプログラムがその2のものと同じ部分が多い。動作環境がぁ...


181015_01_その5−1.jpg
181015_01_その5−2.jpg

  その5(完成度30%)
  C言語で書かれているものをSDCCを使ってP6で動かしています。
  やっと元のプログラムと同じように動いたけど、まだ挙動不審。

  目標は日本語パッチ版を動かす事なので、まだまだ先が長そう。


この記事へのコメント
大戦略とマスモンは、もしやサブCPUですか。
P6はSLG少ないので動くと良いですね。

テキストアドベンチャーは画面からするとmk2/66でしょうか
予習しておかねば
Posted by bookworm at 2018年10月19日 09:25
サブCPUの問題でなくて、単純にメモリ不足です。

PC88用のゲームを移植する場合、漢字を使ったとしても拡張64Kを追加すると大抵足りるのですが、TRAMとディスク側のメモリも使用しているため、全然足りません...

今の所、戦士カートリッジmk2のROMか、128K以上の外部RAMが必要になり、実機ではあまり動かせない状況です。

アドベンチャーの方は、
英語版:mk2以降
日本語パッチ版:mk2以降+64KRAM
で何とか動きそうです。
Posted by えすび at 2018年10月19日 22:17
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