2018年12月29日

AXFLAME入手

  AXFLAME(アックスフレイム)を入手しました。

181229_01_axflame.jpg

・購入まで
  12/26(水)ぐらいに発売のアナウンスがあって、すぐに通信販売を申し込もうとしました。
  ...売り切れでした。
  スタートダッシュし損ねたと思っていたんですが、店頭販売が週末だと聞いて、何で?と思ったんですが...
  売り切れじゃなくて、単にまだ発売前だったようです。
  12/28(金)の朝に購入可能になったので、すぐに購入を申し込んだら、その日の晩に発送完了となり、本日到着となりました。
  12/29(土)の13:00時点でもまだ購入可能のようです。


・カセットについて
  いろいろ問題(?)というか、ツッコミたくなる点があります。

 ○「読み込みにマイコン専用のカセットテープレコーダー以外をお使いの場合のロード不良に関しては責任を負いかねます。」と書いています。
  マイコン専用のカセットテープレコーダーって、20年以上前の機械なので、メンテをちゃんとしていないと余計に調子が悪そうです(^^;)
  うちでは、普通の(最近の)テープレーコーダーで再生していますが、特に問題ないです。

 ○操作方法に誤字があります(^^;)
  ゲーム中の「キーボード操作」の2つ目は、「ジョイスティック操作」ですね。

 ○カセットのB面に、ラベルが貼っているんだけど、録音がされていません(--;)...
  勘違いでした。ちゃんと両面録音されていました。すみません。

 ○BASIC+マシン語なんですが、マシン語のチェックサムとかがありません。
  専用ローダなので出来れば付けて欲しかったなぁ...バイト数があってたので、多分吸出し間違いはないと思うんですが。


・プログラムについて
  多分普通にディスクに落とせると思います。
  拙作の NandemoP6FD は問題なく使えるはずです。
http://sbeach.seesaa.net/article/459723670.html


・ゲームについて
  まだ全然遊べてません(^^;)

posted by えすび at 13:38| Comment(5) | SW:その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私も入手しました。
意図的かどうかわかりませんが,A面,B面とも,BASIC 部分のピー音がやけに短いです。
実機では問題無くロードできると思いますが,P6DatRec ではピー音が足りなくて,補完しないと正しい P6 ファイルが作れませんでした。プロテクトかな ?
バイナリ データ内は 0x00 の連続が多いです。
Posted by Ackieee at 2018年12月30日 01:20
あー、両面にちゃんと録音されていたんですね。

45分テープみたいで、早送りにかなりの時間が掛かったのでB面がちゃんと再生できていませんでした。

多分、ですが...次のような作り方をしたのだと思います。

1)BASIC部分は、実機でCSAVEをする。この時リモート端子も使っている。
2)マシン語部分は、P6DatRec を使って、バイナリファイルをwavに変換をしてから、再生する。
3)両方を録音したテープをダビングする。

 という感じだと思います。

 波形がかなり汚いので、テープからテープへのダビングですよねぇ...

A面、B面の両方とも落としてから、比較するのが一番確実でしょう。
Posted by えすび at 2018年12月30日 10:02
お世話になります&お買い上げありがとうござます(^^)
コンテスト応援時は両方ともP6DatRecでwav化してテープに録音しての提出でした。コピーを作らなかったのでピー音が短かったかどうかは覚えていませんが、実機読み込み出来る事を数度確認して応募した記憶があります。
リスト入力じゃなくてもBASIC部にチェックサムは入れるものなんですね(^^;
バイナリのフォーマットは最初の1ワードが読み込みサイズで2個目のワードが読み込み先頭アドレスになってます。途中飛ばす機能が無いので0埋めしてて読み込み時間が余計にかかる非効率な作りになってます。
Twitterでも公開したんですが、投稿時のマニュアルを公開しています。
ttps://drive.google.com/file/d/1d1mC6ltURaKObwZ4Q-74tr05RjhCc8cq/view?usp=drivesdk
Posted by えぬおう at 2019年01月01日 10:14
やっぱりダビングだったんですね(^^;)

先頭が切れる問題は、多分テープの最初の録音できない部分から録音しているんじゃないかと思います。

>>リスト入力じゃなくてもBASIC部にチェックサムは入れるものなんですね(^^;
というか、テープリード時にデータ化けをする事があるので、そのためのチェック用です。

0x1A70 をコールした際にもエラーが出る事がありますが、これは余程、テープの音声が悪い場合です。

市販のゲームのローダとかを解析すると、チェック用バイトが入っているのが普通かなぁと思います。


あと、私が言うのも何ですが...
バイナリの先頭2バイト:データ格納先頭アドレス+開始アドレス
次の2バイト:データ長

が正解ですね(^^;)
Posted by えすび at 2019年01月01日 13:08
BASICのロードの方がエラー出やすいんですね(^^;
あれ?フォーマット逆でしたか。失礼しました。
Posted by えぬおう at 2019年01月01日 17:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。